fc2ブログ
   
スケルツォ倶楽部 
Club Scherzo
 ⇒ 最新ページ

          ⇒ 全記事タイトル ずらりと一覧

死期の迫った作曲家はクラリネット名曲を手がける(?)
- 「題名のない音楽会」 “クラリネットがわかる休日”
(出演:吉田 誠、谷口英治、瀬戸信行 ) 2021.5.29.放送を観て

題名のない音楽界 意外と知らないクラリネット 2021.05.29.

 おはようございます、“スケルツォ倶楽部発起人です。
 「世界一長寿のクラシック音楽番組」として TV史に残る「題名のない音楽会(テレビ朝日/土曜あさ10時、スポンサー:出光興産 )」 - 先週HDDに録画されていた放送( 5月29日) -「意外と知らない !? クラリネットがわかる休日 」 を、今朝になってモーニング・コーヒーとともに視聴。とても楽しませて頂きました。

「楽器としてはよく知られた存在なのに、実は本当の魅力を十分に知られていない『クラリネット 』を特集 !
「集まったのは、クラシック(吉田 誠さん)、ジャズ(谷口英治さん)、元チンドン屋さん(瀬戸信行さん)と、ジャンルの違う日本を代表する三人のクラリネット奏者たち !
「三人がジャンルの垣根を超え、"クラリネット愛"を語り合うと、驚きの事実が明らかに ! これを見れば、あなたもクラリネット通 !? 知られざるクラリネットの魅力に迫りました 」
(以上青字 - 番組HPより)

 ・・・そんな番組の現在 6代目の司会者は、モーツァルトのオペラに因(ちな)んだ「劇場支配人」なる謙虚な立ち位置も好印象な俳優-石丸幹二さんが務めています。アシスタントは、武内絵美さん(テレビ朝日アナ )。ゲスト(?)の古坂大魔王さんも 当意即妙なコメントを発していましたね。

 コロナ禍の中、当然のように 番組は今回もスタジオ収録。
 開幕ナンバーは、ポピュラーなフランス民謡「クラリネットをこわしちゃった 」。萩森英明さんのペンによる編曲は、吉田、谷口、瀬戸、三者それぞれの個性的な奏法の違いをわかりやすく引き立てる 素晴らしい職人芸。

 クラシック畑から、吉田 誠さんが 古典的な正統奏法を駆使して、フランス6人組の一人 フランシス・プーランク作曲-クラリネット・ソナタから第3楽章を披露(ピアノ伴奏:福間洸太朗さん )。短い楽章ですが、その巧みな演奏に唖然。クラリネット特有の軽さも十分に活きています。頻繁に挟まれる突然な休符によって、逆に途切れることなく脈打つ音楽の拍動が 軽妙洒脱に伝わってきました。
吉田 誠 クラリネット
 さらに興味深かったのが、ここで吉田さんが語られた薀蓄(うんちく)です。
クラリネットの意外と知らないこと - 作曲家がクラリネットの名曲を書くと死んでしまう、というもの。音楽史的にクラリネット名曲の多くが 作曲家の晩年(=円熟期 )に書かれたことが多いせいかも - 」という。
 うーん、そうかな? いや、そう言われてみれば・・・ なるほど、思いつくまま挙げてみましょうか(以下 )。

モーツァルト(1756~1791)クラリネット協奏曲K.622
作曲年:1791年

モーツァルト クラリネット協奏曲 ホープリチ ブリュッヘン PHILIPS モーツァルト
エリック・ホープリチ(クラリネット)盤
フランス・ブリュッヘン(指揮)18世紀オーケストラ
PHILIPS(420 242-2)1985年



シューベルト(1797~1828)歌曲「岩の上の羊飼い」
作曲年:1828年

Schubertiade Ameling, DemusHarmonia Mundi シューベルト Franz Schubert
ハンス・ダインツァー(クラリネット)盤
エリー・アーメリング (ソプラノ)、イエルク・デムス (ハンマーフリューゲル)
ドイツ・ハルモニア・ムンディ 1965年

♪ 過去記事
架空のシューベルティアーデ:歌曲 「岩の上の羊飼い」 D.965


シューマン(1810~1856)幻想小曲集Op.73
作曲年:1849年

シューマン 幻想小曲集(シュミードル) ロベルト・シューマン
ペーター・シュミードル(クラリネット)盤
カメラータ(CMCD-20049)2004年



ブラームス(1833~1897)クラリネット・ソナタ(2曲)Op.120
作曲年:1894年

ウラッハ、ブラームス クラリネット・ソナタ(ウエストミンスター ) ブラームス Johannes Brahms, 1833 - 1897
レオポルド・ウラッハ(クラリネット)盤
ウェストミンスター(MVCW-19021)1953年

♪ 過去記事
イェルク・デムス逝去 - 弔意と感謝(2019年)


サンサーンス(1835~1921)クラリネット・ソナタOp.167
作曲年:1921年

France Calliope(CAL-4819 ) サン=サーンス
モーリス・ギャベ Maurice Gabel (クラリネット )
フランス Calliope(CAL-4819 )1975年

♪ 過去記事
最高齢のスケルツォ(サン=サーンス:クラリネット・ソナタ 変ホ長調


ミヨー(1892~1974)デュオ・コンチェルタントOp.351
作曲年:1956年
プーランク(1899~1963)クラリネット・ソナタ
作曲年:1962年

ミヨー、プーランク クラリネット・ソナタ エンマ・ジョンソン(ASV) ダリウス・ミヨー ピアノに向かうプーランク
エンマ・ジョンソン(クラリネット)盤
ASV(CRCB-1011)1988年


 おお、確かに・・・。
 もちろん偶然だろうけど、不思議だなあ。
 パイオニアだったアントン・シュタードラーや 名手リヒャルト・ミュールフェルトなど、優れたクラリネット奏者が 偉大な作曲家と出会えたタイミングも重要な要因でしょうし、ある程度の年齢を経てから その霊感が鋭くなることも天才にはあるのかも。


 番組「クラリネットがわかる休日 」は、まだ続きます。

 ジャズ畑を代表して、谷口英治さんのクラリネットが ベニー・グッドマンのナンバーとして知られる「メモリーズ・オヴ・ユー 」を披露しました。私の父の世代には懐かしい映画「ベニイ・グッドマン物語」で 愛のテーマとして使われていた名曲ですよね。発起人が偏愛する 変ホ長調 E♭ です。
谷口英治 クラリネット ベニー・グッドマン
 日本人クラリネット奏者の「英治」さんと言えば、どうしても先に「北村英治」の名前が浮かんでしまいますが、このお若い谷口英治さんの演奏 - 恥ずかしながら 初めて拝聴した者ですが - 無伴奏クラリネットから始まる同曲のイントロから 美しい音色に括目しましたね。短いながら そのアウフタクトでの節回しは 御大グッドマンの手癖を研究され尽くしていると感じました。さらに、よどみなく溢れる歌心の技巧・・・。
 おそらく谷口さんは(演奏を聴いての直感ですが )チャーリー・パーカーをはじめ、フィル・ウッズパ'キート(二人ともクラリネット奏者としても超一流 )など 最初モダン・スタイルを徹底的に吸収/消化した上、かつてスウィング時代の終焉とともに「一度死んだ 」ジャズ・クラリネットを携え、敢えてスウィング・レパートリーへと回帰されたのではないか(憶測 )と思える実力派でした。
 その短い演奏時間にもかかわらず、伴奏の田窪寛之さんにも ちゃんと流麗なピアノ・ソロ・スペースを分けるなどステージ・マナーも素晴らしく、おしゃべりも楽しく(インスタグラムで「番組は“クラリネットを知らない人”向けですが、クラリネット関係者/ジャズ関係者にもガツンとくる内容をしゃべってます。カットされてなければね、笑 」とありましたがw 果たして )もっと聴きたかったですね、演奏もトークも。


 番組では、ベニー・グッドマンが 実はユダヤ系アメリカ人であり、コンサート・レパートリーに「かくて天使は歌う」や「素敵なあなた」など ユダヤのメロディを積極的に演奏したという逸話が 谷口さんから紹介されます。
 そこから東欧ユダヤ系民衆音楽=クレズマーを奏でる 瀬戸信行さんにバトン・タッチされ、「チンドン屋さんのクラリネットは『こぶし』が命。昔ながらの歌謡曲・演歌・民謡には『こぶし』があるのに、クラシック奏法では ヴィブラートやグリッサンドは 禁じ手とされる。東欧のユダヤ系民衆音楽やユダヤ音楽では ヴォーカルをクラリネットに置き換える事が多いので 吹奏に『こぶし』が効いている 」 という薀蓄(うんちく)が紹介されました。
瀬戸信行 クラリネット。
 まさにクラリネットという楽器の「化身」なのではないかとさえ思える、瀬戸さんの猛烈にエモーショナルな演奏で「ツィガネシュティ」という楽曲が 熊坂路得子さんのアコーディオン伴奏で 最後に披露されました。 
 ええと、しかし この分野については すみません、私 発起人の乏しい知識で 語れるほど詳しくはございません。申し訳ありませんw もっと勉強します。

 番組の30分間が 瞬く間に過ぎました、素晴らしかったです。

♪ テレビ朝日 題名のない音楽会公式HP

モーツァルト 最期の年 (15) アントン・シュタードラーのクラリネット工房


↓ 清き一票を
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

クラシックランキング

ジャズランキング
Club Scherzo, since 2010.1.30.

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)