FC2ブログ
   
スケルツォ倶楽部 
Club Scherzo
 ⇒ 全記事タイトル All Titlelist


モーツァルトの 「ドン・ジョヴァンニ 」を、
勝手に「東海道四谷怪談 」で 読み替えてみたら・・・


NHK 江戸開府四百年シリーズ 大江戸繁盛記 四谷怪談~恐怖という名の報酬~
(左から )石澤典夫 /司会、一龍齋貞水 /講談師、竹下景子、荒俣宏

 今晩は、“スケルツォ倶楽部発起人です。
 2003年12月に初回放送されたNHKドキュメンタリー「四谷怪談 恐怖という名の報酬 」 - 今月2020年 3月 4日(ハイビジョンスペシャル )再放送、HDD録画しておいたものを 昨日になって ようやく視聴しました。

 ―  江戸開府四百年(2003年当時 )を記念して 様々な角度からメトロポリス江戸=東京を掘り下げるシリーズ「大江戸繁盛記 」。この回では、「四谷怪談」をテーマに、江戸の抱えていた闇にメスを入れます。

 岩稲荷田宮神社(東京都新宿区 )には「東海道四谷怪談 」の主人公、お岩が祀られています。夫・民谷伊右衛門に裏切られ、毒を盛られて死んだお岩が化けて出る 日本不朽の怪談話・・・。江戸という「都市 」が生み出した物語です。

 鶴屋南北が「四谷怪談」で描いた文化/文政時代、江戸は急激な発展を遂げていましたが、その反面 一極集中化による浪人や離散農民の流入、凶悪犯罪の増加など様々な歪みが生まれていました。「四谷怪談」が、こうした都市の闇から生まれた物語であったことを、番組は解き明かします
(以上、青字文章はNHKの情報に基づく )。

 スタジオで語り合う上記 四名の方々に加え、レポーター兼伊右衛門役を演じた劇作家/俳優の唐十郎氏による熱演が、印象的でした。
 台東区北上町の出身だという氏が、東京オリンピックを契機に始まった高度経済成長を遂げるプロセスで、ご自身生まれ育った下町が急激に変わっていった様子を、やはり開府して以来大きく様変わりを遂げていた江戸の町の急激な環境変化・貧富格差の拡大などと照らし合わせながら、伝承で お岩さんが戸板に釘づけにされて流された神田川~隅田川~小名木川から横十間川へ到達するまでを 実際に川沿いを歩きながら考察を加える、という興味深い演出でした。

 番組中では 併せて鶴屋南北/作の歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」も紹介されたのですが、そこで 私 “スケルツォ倶楽部発起人の乏しい想像力を刺激する導火線に火が点きました。

 歌舞伎「四谷怪談」は、1825(文政8 )年 江戸中村座で「仮名手本忠臣蔵」の外伝として初演されるのですが、その序幕は、塩冶(=赤穂)浪人の民谷伊右衛門が 隠していた悪事を悟られ、このため妻お岩と離縁させようと考える舅・四谷左門を殺害してしまう、凄惨な場面から始まります。

 その冒頭から殺人のシーンで始まるドラマが、何かのオペラに似ている・・・と、思った 私“発起人”。次の瞬間、自己の想像世界限定で モーツァルトのオペラ「ドン・ジョヴァンニ 」のドラマ背景に類似した設定に、勝手な“読み替え演出を試みようと思いつきます。

モーツァルト ドン・ジョヴァンニ ベーム D.G. 四谷怪談 民谷伊右衛門
 「ドン・ジョヴァンニ 」の世界に、「四谷怪談 」の登場人物を 適当に当てはめてゆきます・・・。
 悪役ドン・ジョヴァンニに扮する浪人 民谷伊右衛門は、娘を守ろうと立ちふさがる騎士団長、四谷左門を闇討ちにします。左門の娘 お岩に扮するドンナ・アンナは、当初 真犯人を知らぬまま 許嫁/佐藤与茂七が扮するドン・オッターヴィオとともにどこまでも仇を追う旅に出ます。
 追われる伊右衛門には、頼りない従者レポレロに扮する中間直助がついています。
 さて、重要なのは 怨めしげにドン・ジョヴァンニのことを追いかける、もう一人の存在ドンナ・エルヴィラ - 実は、彼女は伊右衛門に毒を盛られて死んだ(死ぬことになる )お岩の「未来の姿であり、自分自身の「過去」たるドンナ・アンナに警告を発する幽霊なのです。伊右衛門ドン・ジョヴァンニを殺害した犯人であるとの真相を知らせ、尚且つ お岩自身も騙されて悲惨な「四谷怪談」の轍を踏むことが無きようにと、過去の自分自身に 告げに来たのでした。
 ではツェルリーナは・・・ 伊藤喜兵衛の孫娘お梅に演じてもらいましょう。
 あ、でもマゼットを・・・ どうしようかな。そもそもお梅伊右衛門に一途(いちず)だから、コイツに 宅悦小平を充てるというわけにはいかない・・・ やっぱりマゼットの存在には無理があったかな。“発起人”演出、早くも 破綻か(爆 )。ま、まあいいや、ちょっと避(よ)けておいてと・・・(汗 )

 最後は、伊右衛門が亡き者にした騎士団長 四谷左門の鎧を着た木像が、地獄からドン・ジョヴァンニを迎えに訪れます。佐藤与茂七ドン・オッターヴィオは、お岩左門の力を借りてみごと仇たるドン・ジョヴァンニを討ち果たし、本懐を遂げるのでした。
 尚、塩冶(赤穂)義士でもあるオッターヴィオ与茂七ドン・ジョヴァンニを討った後、吉良邸討ち入りに参加するため退場してしまいますし、またお岩の霊であるドンナ・エルヴィラも怨みが消えて成仏してしまうし、すでに直助レポレロお菊ツェルリーナ伊右衛門に斬られていますから、“発起人”演出では 大詰めの六重唱「悪行を積んだ者の末路はこのとおり 」は、省略せざるを得ません。映画「アマデウス 」と同じ、と言えば聞こえは良いけれど(笑 )。
!W.A.モーツァルト 鶴屋南北
▲ 伝モーツァルト、鶴屋南北

 ああ、こりゃ上演はとても無理だな、やっぱり思いつきだけで書き始めたけど、全然準備不足で 大失敗しますね。どうもすみませんでした。
 また次回は、ちゃんとした話題で お目にかかるつもりですので、どうぞお許しください。

♪ 関連記事 ⇒ 大作曲家たちが演じる「忠臣蔵 」(?


↓ お慈悲の一票を
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

クラシックランキング

ジャズランキング
Club Scherzo, since 2010.1.30.

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)