スケルツォ倶楽部 の メニュー は こちら ⇒ Novel List 
スケルツォ倶楽部”発起人/作 オリジナル・ストーリー
「サンタクロース物語 ~ It’s A Small World ~  」
この物語は、2010年11月30日から同年12月25日に投稿しました、
“スケルツォ倶楽部”発起人.作 の オリジナル連載小説に 手を加えたものです。

► ストーリーを最初から読む

Armin Jordan(EMI)
(15)ゴルゴタ

 それから 事態は予想外の展開を迎えました。
 処刑を覚悟しながら総督の法廷へ連行されていったはずのイヴリーの息子イエス・バラバが、それから二時間もしないうちに、両手のいましめを解かれ 満面の笑みをたたえながら、父イヴリーやニコラウス、同志の政治犯たちが収監されている牢獄の前に立っているのです。イヴリーが真っ先に気づいて 近寄って声をかけます。
「息子よ、一体どうした。お、お前は本物か、足はついているんだろうな 」
「安心しろよ 親父、本物だよ。聞いてくれ、奇跡が起きたよ。ほら過越しの祭りの特赦があるだろう、祭りの日に罪人をひとり許すという・・・。さっきは それで呼び出されたんだ。広場に集まった人たち皆が オレのことを許せ と声を上げてくれたんだよ。だから放免されたんだ 」
仲間たちは 一瞬信じ難いという顔をしました。あまりの突然のことに ニコラウスは 父イヴリーでさえ 固まってしまっているのに気づきました。そんな牢内の様子を見ながら、バラバは話を続けました。
「総督ピラトの奴は、本当は“もう一人のイエス”を解放したかったらしいんだけど、おれにはわからない政治的な力関係で めずらしくユダヤ神殿と自治組織側の意向が勝ったんだ。それでピラトの奴、結局メンツ丸つぶれでさ、腹立ちまぎれにオレに言ったのさ『バラバ、お前は自由だ。いや、お前ひとりの命だけでは あの義人にはつり合わぬ、ついでにお前の仲間も全員解放してくれてやる。とっととどこへでも行ってしまえ 』ってね。だから 親父もニコラウスさんも一緒だよ、さあ出よう。もうみんな自由なんだから 」
次の瞬間、牢の中は 歓声で沸き返りました。

 バラバの父イヴリーとともに、30年ぶりに 遂にいましめを解かれたニコラウスの心の中は、しかし複雑でした。 彼はバプテスマのヨハネが最期に残した予言の言葉を 今 思い出していたのです。
 ・・・お二人とも 救い主キリスト・イエスのお力で、間違いなく 牢獄から安全に出してもらえますよ - 。
「 “キリスト・イエスのお力で ” ・・・ でも、そのキリスト・イエス本人は 今 代わりに処刑場へ向かわれているという事なのだろうか? ということは、われわれは - いや、少なくとも自分は、キリストが身代わりになってくださったおかげで - その尊いお命と引き換えに - おのれの自由を得て 命拾いしたことになるのではないか 」

 監獄の看守を務めるローマ兵らは さかんに首を振りながら 牢の鍵を開け、
「こんな話、聞いた事がないぞ 」
と呟きました。監獄内では手続きらしいことなどは何もなく ただ総督ピラトの権威ある言葉ひとつだけで 自由の屋外へと向かって通路を走り抜けてゆくニコラウス、イヴリー、バラバ、そしてバラバの同志10人の 合計13人に対し、通路両側の牢に幽閉されている他の囚人たちからは 羨望と祝福が9:1割合のブーイングが降って来ました。

 神殿広場の人混みの中、ニコラウスは イヴリー親子と解放戦線の志士たちに別れを告げました。
「本当に長く世話になったな。オレは息子イエスと その仲間たちと一緒に、ローマからユダヤを解放するゼロテ党に合流するつもりだ。ニコラウスさんも元気でな、恩義は一生忘れねえよ。またいつか会おうぜ 」
と、今や 深いしわが額に刻まれたイヴリーが 最後に言いました。バラバも、
「ホント、父がお世話になりました」
「いえいえ、こちらこそ。恩義があるとしたらお互いさまですよ。そうそう、エリサベトさんに どうかよろしくね 」
と、手を振る 老ニコラウスの顔も 今や 豊かな白いひげに覆われていました。

 それから老ニコラウスは城外を出ると、それはまったく知らない道であるはずなのに、まるで誰かに呼ばれているかのように、迷うことなく 真っ直ぐゴルゴタの丘へと向かって急斜面を駆け登りました。
 もはや当初用意していた贈り物はずっと前に失くしてしまいましたが、彼は キリストに一言そのお詫びの言葉を申し上げなければ、そもそも依頼主だった東方の三博士に対しても 気がすまない想いがありました。
 すでに時は 正午を過ぎています。
 30年間ずっと会いたくて会えなかった あのお方が 今 この埃だらけの道の果てに 自分を待っておられる、という確信がニコラウスにはありました。
 しかし若い頃には頑健だった身体も 今はすっかり老いてしまい、登坂の勾配はきつく感じ、急速に息が切れるので しばしば路傍の石に腰を下ろして休まなければなりませんでした。
 そして遂に 彼はゴルゴタの乾いた丘の上に聳(そび )え立つ 逆光の十字架上に、これまでずっと探し求め続けていたあのお方が 両腕 両足を釘に打たれ、血にまみれていらっしゃる姿を 認めなければ なりませんでした。
「何と惨いことを - 」
思わず駆け寄ったものの、言葉は 声になりませんでした。
「ああ、イエスさま 30年以上も経って、やっとお目にかかれたというのに、なぜ このようなお姿に - 」
筆舌に尽くしがたい受難の辛苦の中、キリストは 足元で自分を見上げている泣きはらした顔の老人にお気づきになられたのか、血で固まってしまった睫毛をゆっくりとお開きになりました。乾いた血で貼りついた上下の睫毛は互いに ぱりぱりと小さな音をたてました。そして やっと薄目でしたが、たしかにキリストはニコラウスをご覧になりました。それから口元を少し開かれて 何かおっしゃったようでしたが、しかし その言葉もまた 声にはなりません。けれどキリストの 口の動きで、それが たしかに
「・・・よく間に合ったね 」
という 自分への労(ねぎら )いのお言葉であることが、ニコラウスには 即座に 解ったのでした。
 - ああ そうだ、御子さまは 私が来るのを ここに こうして ずっと待っていてくださったんだ、私のことを ずーっと、さぞ おつらかったことであろう・・・、さぞ 痛かったことであろう・・・、そう思うと ニコラウスの老いた喉の奥から 声にもならぬ か細い叫び声が長く発せられました。
 そんな泣き声とも感謝の声ともつかぬ嗚咽(おえつ )、それを叫んでいるのが自分自身だったことに気づいた 次の瞬間、ニコラウスは キリスト・イエスの血が流れ落ちる十字架を深く埋め込んだ大地を 両手で抱えるような姿勢のまま ゆっくりと崩れるように倒れました。

▶ つづく


- 解説 ―
バプテスマのヨハネの予言 -「キリストの力によって、ニコラウスもイヴリーも 間違いなく牢獄から安全に出してもらえる・・・ 」という、バプテスマのヨハネによる最後の予言は的中し、見事 成就します。彼らはイヴリーの息子バラバの釈放に便乗して 全員一緒に大手を振って 牢獄を出ることが出来たのでした。めでたし、めでたし・・・?
 しかし、彼らの身代わりとして十字架についたのが、キリスト・イエスだったということを 決して忘れてはなりません。そして 許された「彼ら 」が、私たち全人類の象徴でもあることを。


↓ 清き一票を
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
Club Scherzo, since 2010.1.30.


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)