本記事は11月19日「 注目記事ランキング クラシック音楽鑑賞 」で 第1位 となりました。
皆さまのおかげです、これからも 何卒よろしくお願い申し上げます。


スケルツォ倶楽部 の メニュー は こちら ⇒ Novel List 

スケルツォ倶楽部 Club Scherzo

・・・え、 「吹奏楽 」 って 今、ブームだったんですか ?
吹奏楽部あるある 2_0002 吹奏楽部あるある_53番

 今晩は。“スケルツォ倶楽部”発起人(夫のほう )です。
 先週 11月 9日(土 )、私は 千葉県習志野市立第三中学校を 仕事の関係で訪問しましたが、その際 一年生の生徒さんたちの挨拶の元気よさや 皆さんの明るい表情など、私たちには とても好印象でしたよ。どうもありがとうございました。

▼ 学校の正門を回ってみると、こんな垂れ幕を 発見 !
習志野三中_祝 吹奏学部、TBS子ども音楽コンクール最優秀賞
「祝 吹奏学部、TBS子ども音楽コンクール最優秀賞 」、「東日本大会に出場決定 」・・・ おお、スゴイではないですか !
 習志野三中は 野球部、サッカー部、ソフトボール部など 運動系の部活が強いとは聞いていましたが、どっこいしょ 文化系の活動も負けずに 高レベルですね !  そういえば 同じエリアには 高校生の吹奏楽コンクールの常連として知られる、あの「ならこう(習志野高校 ) 」があるほどですから、やはり地域ぐるみで 中高生の課外活動への指導体制も良いのでしょうね。
 東日本大会は 12月14日(習志野文化ホール )とのこと、ぜひ頑張ってください、心より応援しています。

 さて、今 吹奏楽 がブーム なんだそうです。
 ・・・と言っても 昨日今日に始まったわけはありませんから、吹奏楽が脚光を浴びている、とか 注目を集めている、などという言い方のほうが 適切だと思うんですが。
 国内の有名団体 - 東京佼成ウインドオーケストラ、大阪市音楽団など - はもちろん、警視庁・消防庁・自衛隊海上保安庁に所属する音楽隊、さらに 近年は 若々しい印象のシエナ・ウインド・オーケストラなども加わって、国内の吹奏楽団の活動は 確かに とても盛り上がっているようにみえます。
 しかし、これらを底辺から広く支えているのが、実は 学生や社会人など アマチュア団体層の充実で、近所の演奏会やコンクールに足を運んで 彼らの演奏に触れる機会があれば、その多くが プロ顔負けの高レベルな演奏を聴かせてくれることに きっと驚かされるでしょう。
 特に、昔から 吹奏楽倶楽部 といえば 全国どこの地域の中学校・高等学校にも 必ずと言ってもよいほど ありました。さらに近年は TVやラジオばかりでなく、ネット上であれば容易に 彼らの熱演を聴ける機会は 日々増えていますから、そんな手ごたえ感は 共有できている気がします。

▼ そんな影響もあるのでしょうか、この種の本が 売れてるようですよ。
書店に並ぶ 吹奏楽関連の本
 この日 千葉からの帰り途、都内 銀座の有名書店に立ち寄ると、そこの音楽書コーナーの一角に山積みになってました ! やはり 今、「吹奏楽部 」注目されてることは 間違いないようですね。
 それでは、吹奏楽を志す 若い人たちへの応援の気持ち と、勝手に 本の販売促進の気持ちも込めて、これらの中から 「うん、わかる わかる 」と 思わず膝を叩いて共感できるネタを、いくつか ご紹介させて頂きましょう。


吹奏楽部あるある 」(白夜書房
吹奏楽部あるある(白夜書房 )
吹奏楽部あるある研究会 / 著、
菊池直恵 / 画
内容紹介(BOOK情報より引用 - 以下 青字部分

美しい調べ、輝く楽器、甘酸っぱい人間関係 - そして、体育会系並みにハードな練習!?
大ヒット書籍『野球部あるある』(白夜書房 )に続いて、ついに『吹奏楽部あるある 』が登場!
日ごろの練習、部員ならではの習性、楽器ごとの違い、一癖も二癖もある顧問やOB、OG、コンクールや定期演奏会でのエピソード・・・ などなど、魅惑の「あるある 」をたっぷりと収録。
吹奏楽経験者はもちろんのこと、未経験者でも思わず笑ってしまうネタ連発。
イラストは 自身も吹奏楽部出身で、漫画『鉄子の旅 』(小学館 )で知られる菊池直恵が担当。
読み物ページも充実。Twitterでも人気の『吹奏楽部あるある 』で、めくるめく吹奏楽部の世界をぜひお楽しみあれ!

吹奏楽部あるある 12番
■ 美味しいフレーズが近づくと 体の動きが大きくなる。
  吹奏楽部では「個 」よりも「全体 」が重視される。しかし、それだからこそ自己主張したくなるのが人情。自分の楽器が目立つ「美味しいフレーズ 」が近づいた時、必要以上に体を揺さぶってアピールしてしまうのもその表れだ。

吹奏楽部あるある_15番
■ 「年上の女(ひと ) 」に従う喜びを覚える
  新入生の男子部員は、多くが女子の上級生から教えを受ける。厳しくも真剣な指導、楽器を演奏する巧みな指使い、大人っぽい表情・・・。いつしか純真な少年たちは「お姉さま 」の下僕(しもべ )になる喜びを覚えてしまうのである。

吹奏楽部あるある_30番
■ 屋外での練習中、金管楽器に反射した太陽光で目つぶしされる。
  パート練習で、屋外で楽器を演奏することはよくあるが、太陽光が楽器に反射し、目つぶしを喰らうことがある。中にはわざと楽器を動かしてビーム攻撃を仕掛けてくる部員もいるが、楽器は複雑な形状なので、自爆することも少なくない。

吹奏楽部あるある_61番
■ 本番で楽器を忘れ、半泣きになりながら他団体に借りる。
  とにかくパーカッションは扱う楽器の種類が多いので、演奏会やコンクールの際にマレットやマラカス、ギロといった小物を忘れてしまいがち。だが心配はいらない。多かれ少なかれ 似た経験をしている他校の部員が貸してくれるからだ。

・・・その他「あるある 」ネタ
■ 別名は「体育会系文化部 」。
■ フルート女子なのに腹筋が割れている。
■ 野球部の応援で熱中症患者が続出。
■ ドラマや映画の楽器演奏シーンに全力で突っ込む。
■ 気合い入りすぎのティンパニから放たれたマレットは凶器。
■ 合奏中、指揮者が止めてるのに、意地で演奏を続行。
■ 楽器と一緒に入浴。
■ スーザ『星条旗よ永遠なれ 』を頭の中で再生すると エンドレスになってしまう。



吹奏楽部あるある2 」(白夜書房
吹奏楽部あるある2(白夜書房 )
参考に ⇒ ピチカート倶楽部
編著 / 吹奏楽部あるある研究会、
画 / ミキマキ (「ヒビキノBB 男子校吹奏楽部ライフ 」の作者 )
内容紹介(BOOK情報より引用 - 以下
青字部分
前作よりパワーアップ & ボリュームアップした「あるある 」ネタを大量に収録。
ネットで大人気の吹奏楽部漫画「ヒビキノBB 」のミキマキ先生がイラストを担当。
「社会人として吹奏楽を続けるには ? 」など 読み物ページも充実。

吹奏楽部あるある 2_31番
■ 金管楽器が音を外すと、木管楽器が瞬時に振り返る。
  金管楽器が音を外すと、その前に配置されている木管楽器の人たちが一斉に振り返ることがある。場合によっては指揮者より早く振り返ってくるため 彼(彼女 )らは金管楽器奏者たちの密かなプレッシャーなのだ。

吹奏楽部あるある 2_35番
■ 一番必死に練習するのは、合奏直前の休憩時間。
  なんとか少しでも改善しようと、わずかな休憩時間も惜しんで 練習する姿勢自体は素晴らしい。だが、それと同時に「そんなに必死になるなら ちゃんと練習しておけばよかったのに・・・ 」と、誰しも悲しく思うのである。

吹奏楽部あるある 2_48番
■ 記念撮影時にベルを頭にかぶるホルン奏者。
  パートごとの写真撮影の時、高確率でベルをかぶるホルン奏者たち。撮影する側は 心の中で「おいおい、またかよ 」と思っているだろうが、実はホルン側も「もうやめようか? 」、「でもお約束だし・・・ 」という 葛藤を抱えていることは、意外と知られていない(? )。

吹奏楽部あるある 2_55番
■ スラーに対する危機意識が強いトロンボーン奏者。
  スライドがあるため、トロンボーンでスラーを吹くのは 他の楽器よりかなり難しい。そのため トロンボーン奏者たちはスラーに対して常に危機意識を感じており、その部分を迎えると一斉に緊張が走るのである。



みんなの あるある吹奏楽部(新紀元社
あるある吹奏楽部(新紀元社 )
オザワ部長 / 編著 
菊池直恵 / 画
内容紹介(BOOK情報より引用 - 以下 青字部分

全国のみんなで作った涙と笑いのネタ350本以上収録 !
Twitterに(@SuisouAruaru )集う「ある吹 」ファンの声が一冊になりました。
◎ 吹奏楽あるあるネタの最強のコンビ、オザワ部長(『吹奏楽部あるある 』編著者 ) × 菊池直恵(『鉄子の旅 』著者 )が再集結!
◎ 「あるある 」ネタのみならず、Twitterで話題となった「神様シリーズ 」、胸にジンと来る「顧問の名言 」なども収録。
◎ 「吹奏楽部出身の有名人は誰 ? 」「味付きのリードって作れないの ? 」など、吹奏楽経験者の疑問や好奇心にこたえるコラムページが充実。
◎ 気になる「強豪校 」や「男子校 」の吹奏楽部に取材を敢行。「市立習志野高校 」の強さの秘密にオザワ部長が迫る !
◎ 謎の覆面ユーフォニアム奏者「ユーフォマン 」が登場! 『ユーフォニアム存在感倍増計画 !? 』は、「目立たない 」と悩むすべての楽器奏者必読 !
序章
♪ 第一楽章…… あるある吹奏楽部
♪ 第二楽章…… あるある部員の日常
♪ 第三楽章…… あるある練習風景
♪ 第四楽章…… あるある楽器事情
♪ 第五楽章…… あるある本番!
♪ 第六楽章…… あるあるエトセトラ
♪ 第七楽章…… あるある名言迷言集
♪ 終楽章……… あるある引退、そして大人へ…
♪ アンコール… あとがきにかえて
< レポート >
1 あるある男子校吹奏楽部 ~ 埼玉県立春日部高校の場合
2 ユーフォマンと考える「ユーフォ存在感倍増計画 」!
3 あるある強豪校~市立習志野高校の強さの秘密
4 原発10キロ圏にフルートが響く日
5 1stトランペットの憂鬱
< コラム >
1 あの有名人も吹奏楽部出身!?
2 指揮棒の代用品は?
3 あるある楽器店
4 イチゴ味にミント味 ~ 味付きリードが欲しい!
5 楽器から出てくるアレ
6 「温め機能付き楽器ケース 」は可能か?
7 吹奏楽的贈る言葉

あるある吹奏楽部_31番
■ 姿形が担当する楽器に似ている部員がいる。
  よく「ペットは飼い主に似る 」と言いますが、吹奏楽器の場合は奏者と楽器が似てきます。楽器の形が変わるわけではないので、奏者のほうが楽器に近づいていくのです。まさに楽器愛、吹奏楽愛のなせるわざと言えるでしょう。

あるある吹奏楽部_40番
■ 楽器と一緒にトラックに積み込まれる男子部員。
演奏会場まで打楽器や大型の楽器を運搬するとき、トラックの荷台にはついでに男子部員一名も積み込まれ、楽器番を命じられます。みんなに見送られながら連れてゆかれる その姿は、リアル「ドナドナ 」と言えましょう。

あるある吹奏楽部_51番
■ 満員電車の中で カバンに入れた電子メトロノームが鳴り始める。
  満員電車の人の圧力でスイッチが入ってしまい、カバンの中で テンポ60の四拍子を刻み始める電子メトロノーム。不審がる周囲の乗客たちに申し訳なく思いながらも、身動きとれず 止めることもできず ただ耐えるしかありません。

あるある吹奏楽部_58番
■ 下校中に聞こえてくる後輩たちの音に煩悶する三年生。
  すっかり引退したはずなのに、音楽室の窓から聞こえてくる後輩たちの演奏に心をかき乱されるのはなぜでしょう。「今すぐ音楽室へ行って指導したい ! 」、「いや、もう引退したんだ ! 」という葛藤を抱え、後ろ髪を引かれる思いで下校する三年生です。



↓ 清き一票を
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
Club Scherzo, since 2010.1.30.


関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)