新しく 「 * Novel List 」 機能を 有効にしました。 
その理由や 経緯、動機などは、今回の文章に 詳述してあります。
これまでの「もくじ 」に代わる 役割を果たしてくれることを期待してます。

各ページの上のほうに、
◆Home ◆Novel List ◆All ◆通常ブログ画面
・・・などと タブが並んでおりますが、
その中の ◆Novel List を クリックするだけです。


100×100 絶句 by Schulz
スケルツォ倶楽部 Club Scherzo
! スケルツォ倶楽部 
もくじ(全記事一覧 )ページ の機能低下 」 
という、不本意な お知らせ。 
  

全記事一覧は ⇒ こちら

・・・と、上掲のように いつも 「もくじ 」 を 貼るようにしてきました。
複数のテーマを 同時進行させている “スケルツォ倶楽部”にとって、
この もくじ全記事一覧 All Title-list ページは 非常に重要で、
会員の皆さまにとっても 使いやすいツールであることは
ご来訪件数の記録を数えてみるまでもなく、あきらかでした。
この機能があったからこそ、
わたしたちは 音楽Blog スケルツォ倶楽部 をスタートさせることができた、
と言っても 言い過ぎではないほどです。

しかし、先週、ふと 気づいたら ・・・突然の異変が起きていたのです。

全記事一覧は ⇒ こちら
  ・・・ を クリックして開いていただければ ご覧になれると思いますが、
今までは すべての記事タイトルを 1ページ内で一覧できていたのに
それが 一体どうしたことか、
2011年10月頃以前に書いた記事タイトル
ごっそり 目次から 消えてしまっているではありませんか!

(4)誕生日を忘れる

最初は 記事の一部が飛んでしまったのだと思いこみ、真っ青になりました。
(ここ最近は 投稿記事を バックアップするのを 怠っていたからです )

あわてて Novel テンプレートの管理人さまに お便りしました。


2013.05/22 00:34 “スケルツォ倶楽部”発起人
はじめまして。突然 ぶしつけにすみません。
目次 = 全記事一覧(タイトルリストのページ )ですが、つい最近まで 一つのテンプレート 1ページで すべてのタイトルが表示されており、これが たいへん具合がよかったのですが、先日 なぜか突然 「3ページに分割された目次 」に変わってしまい、反対に 従来 具合のよかった「全記事一覧 」は 消えてしまいました。
わたしの小説Blogでは、途中で中断を挟みつつ、2年以上もの長い期間にわたって 連載を継続してきた読みものを 同時に複数含むので、連載「最初 」の回のタイトルから 常に最新(最後 )の回のタイトルまで 同じ画面で表示されるのが とても具合がよかったのですが、この新しい一覧では たとえば重要な「連載スタートの第一回 」タイトルが もくじから消えてしまったように見えるのが、不満です。小説Blogにとっては 致命的な欠陥 といっても 過言ではありません。
文章を書くことと違って、P.C.操作は不得意なので 困っております。もしかしたら自分自身で気づかぬうちに 何らかの操作を加えてしまったのかもしれませんが、何とか「全記事一覧 」を 元の状態に戻したく、これが 可能であるかどうかを お尋ねします。
よろしくお願い申し上げます。

これには すぐお答えを いただきました。

2013.05/22 01:31 Novelテンプレート管理人
DLとコメントありがとうございます。
全記事一覧ページの異変については、管理人も昨日気づきました。
従来、1ページあたり、500件表示できたところ、昨日午後より、わずか100件しか表示されなくなり、管理人もあわてふためきました。
一応、ユーザーフォーラムにトピを立てましたが、どうやら、不具合ではなく、FC2ブログ運営サイトによる仕様変更の模様です。
こうなると、ユーザーにはどうしようもありません。
他エリアのページのように、表示件数をユーザーが設定できるとよいのですが、現状ではそれもできません。
しばらく様子をみるつもりですが、1ページの表示件数が100件で固定された場合、拙作テンプレでは、総目次としての用を成しませんので、全記事一覧ページの利用を諦めざるをえません。
そうなると、テンプレートも、大々的に改訂しなければならなくなると思います。
かくなる上は、あまり見込みはありませんが、全記事一覧ページの表示件数をユーザーが設定できるように、F2Cへ要望をあげていくしかないでしょう。
それについては、後日に記事にして、ユーザーの皆さまにお知らせするつもりです。


さらに 同日 新しい情報が 掲示されていたことに 気づきました。

おしらせ 「全記事一覧ページの表示件数が100件になってしまった! 」
昨日午後より、全記事一覧ページ(総目次)の記事タイトルが、1ページあたり、100件しか表示されなくなりました。
FC2サイドからの公式アナウンスはなく、また、変数一覧にもまだ、『★投稿日の新しい順に上限500件まで出力 』と記載されたままですが、これはどうやら不具合などではなく、FC2ブログの仕様変更のようです。
1ページ2000件から500件に変更された際も、何の説明もなく、いつの間にか、突然にでありましたが、今回も同じパターンのようです。
普通に更新していけば、100件なんてあっという間ですから、今後は、出来たばかりか放置ブログを除くほとんどのブログで、全記事一覧ページが複数ページで表示されることになると思います。
しかし、タイトルリストエリアが、タイトル一覧モードとしての 存在意義 があるのは、記事タイトルを(1ページ内で )一覧できるからこそであって、複数ページに渡って記事タイトルが表示されるだけなら、月別アーカイブページで十分用を成せると思うので、一体なぜ、全記事一覧ページが100件となったのか、正直理解できません。
とにかく、500件ならまだしも、100件しか表示されないとなると、拙作のように、カテゴリ別に表示させても、総目次としての役目は果たせなくなります。
このまま、100件の表示件数が固定された場合、拙作から全記事一覧ページ(総目次)を削除するしかないと思っています。
その場合は、全てのテンプレートを、大掛かりに大改訂をすることになるでしょう。
とは申せ、表示件数が100件になったのはまだ昨日、希望的観測ではありますが、もしかしたら、今はまだ、FC2運営サイドも模索中かもしれません。
とりあえず、この100件表示の仕様変更によって、非常に困っているユーザーがいることだけでも、FC2に訴えていきたいと思います。
全記事一覧タイトルページの表示件数については、以前からFC2リクエストに要望が寄せられていたようなので、管理人も早速、以下のリクエストに賛成票を投じてきました。


「記事一覧の表示数 」
プラグインの記事一覧ですが、現行では500タイトルが表示され、それ以降の記事は2ページ目になります。表示されるまで時間がかかります。
そこで、ユーザーが任意の数を指定できると便利に感じます。
例えば20とか30毎にするとか、1000タイトルのような具合です。


拙作テンプレの全記事一覧ページ(総目次 )が生き残れる可能性はこれしかありません。
ご賛同頂ける方は、ぜひとも、ご協力頂きたくお願い申しあげます。
FC2リクエスト投票画面は コチラ

5月21日より全記事一覧ページの1ページあたりの表示件数は
100件に変更されたとの事です。
かくなる上は、表示件数をユーザーが設定できるように、地道に リクエストしていきましょう!


当然、発起人 賛成票 を投じました。
しかし 最新の情報案内は 以下のような表示になっています。


(前略 )特定カテゴリや記事数30件以上のカテゴリの目次を 1ページで表示するカスタマイズと 記事数500件以上の全記事一覧ページのカスタマイズは 事実上無効となりましたので、解説記事を下げました。
今後、総目次や特定カテゴリの目次を、以前と同じく1ページで表示するためには
手打ちでの作業が必要不可欠になりますが、なるべくユーザーの方のご負担の少ないカスタマイズをご紹介していきたいと思います。



以上のような経緯で、
会員の皆様には ご不便をおかけすることになってしまうのですが、
当面のあいだ 「もくじ 」のページ( = 全記事タイトル )で、
2011年 9月以前に投稿した 過去の記事を ご覧になられる場合には、
誠に ごめんどうですが、
もくじぺージの 一番下まで降りて頂き、
そこの Next あるいは Back という表示を いちいちクリックして、
もくじページ を めくってください


付記
・・・というわけで、
今までは 全記事一覧 が 本来の機能を果たしていたため
ずっと使わずにいたのですが、
新しく「 * Novel List 」機能を 有効にしました!
併せて こちらも ご利用いただければ、
今までの「もくじ 」に代わる機能を果たしてくれると 期待してます。

各ページの 最も上のほうに、
◆Home ◆Novel List ◆All ◆通常ブログ画面
・・・などと タブが並んでおりますが、
その中の Novel List を クリックするだけです。
これとても カテゴリ内の記事一覧(もくじ )
一目で みられるわけではないのですが、
多少は 役立つと思います。



↓ 清き一票を
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
Club Scherzo, since 2010.1.30.



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)