スケルツォ倶楽部   メニュー は こちら ⇒ All Titlelist

東北地方太平洋沖地震

 本日、午後 2時46分に起きた三陸沖を震源とする M 8・8 の巨大地震 - 気象庁によれば 関東大震災の M 7・9 を上回る 国内観測史上最大の災害でした。この大地震によって 都心は 交通機関が完全にマヒしました。
 私“ スケルツォ倶楽部 ”発起人 は、実は 関東地域に在住しており、今日は 千葉県の幕張メッセで仕事してました。地震直後、会場内の展示物や商品が倒れ ガラスが散乱、天井から吊られている照明器具も真上を向くほど激しく揺れるなど これに驚いた一部の来場者が 屋外へ避難しようと 狭い出口に殺到してパニックに近い状態にもなりましたが、全体は おおむね 落ち着いて誘導を受けてました。催事場でのイベントは 午後3時半には中止が決定・・・。
 それから ひたすら自宅をめざし、ようやく たった今(午後10時 )、やっとの思いで たどり着きました。
「ただいまー 」
すると 家の中は真っ暗。電話がつながらなかったので もしやと あわてて部屋に入ると、
「両親が心配なので、今日は 実家へ帰ってます 」との 発起人“妻”からの置き手紙が。
「やれやれ・・・ 」
と、思わず ため息をつきながら 顔でも洗おうと蛇口をひねると なんと断水・・・
そして 今、書斎のドアを開けてみて絶句・・・

 2011年03月11日 (1)

 ああ・・・ 
 大好きな冨田勲の全集と リヒテルのビクター選集盤 の紙ケースが破損。

 ジョルジュ・シフラ 落ちる 3月11日

 ジョルジュ・シフラ輸入盤全集BOXもカートン箱が壊滅。これはひどい・・・
 
 2011年03月11日(4)

 ベートーヴェンの肖像画も ひっくり返ってます・・・

 2011年03月11日(3)
 
 最上段に置いてあったベートーヴェンの石膏像、奇跡的に割れてませんでした。
 しかし ショルティ=カルショー盤「リング 」は、
 「ヴァルキューレ 」のプラケースが破損。2枚目のディスクに傷が。
 セル/クリーヴランドO. プライベート盤 も プラケース めちゃめちゃです。 

  2011年03月11日 (2)

 アインシュタインもびっくり。本棚 一列 ごっそり落ちてました・・・


 ・・・しかし!
 これどころではない、東北地方を中心に 壊滅的な津波の被害に襲われた地域の方々には 心よりお見舞い申し上げます。
 たった今 TVで「すでに200人から300人以上もの尊い命が奪われている 」という 災害の深刻さを報道で知り、そのあまりの酷さには 言葉もございません。

 スケルツォ倶楽部 会員の皆さまが お住まいの地域は はたして 大丈夫だったでしょうか・・・ とても 心配です。

 ・・・あ、また家が 揺れていますね。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)