スケルツォ倶楽部 Club Scherzo
「アフター・シュトラウス & “ バイ・シュトラウス ”」
After-Strauss & “By Strauss”
  もくじ Index は ⇒ こちら

(2)1899年 フランツ・レハール「金と銀 」 
スケルツォ倶楽部_シュトラウス
ワルツ「金と銀 」
ルドルフ・ケンペ指揮 Rudolf Kempe
シュターツカペレ・ドレスデン Staatskapelle Dresden
録音:1972年12月 1973年1月 ドレスデン、ルカ教会
Airola-Eurodisc(日本コロムビアDENON /COCO-80013 )

 1548年創立 と伝わる、世界最古のオーケストラのひとつ ドレスデン・シュターツカペレ。かつては シュッツウェーバーワーグナー といった偉大な音楽家たちもタクトを振った、歴史あるドイツ最高の団体です。
 このオーケストラの独特な音色が聴けるレコードには、クラシック録音史上 個性的な位置を占める名盤が多いことに注目させられます。
 ・・・ カール・ベーム指揮によるベートーヴェン歌劇「フィデリオ(1969年D.G.)」、
カール・ベーム指揮によるベートーヴェンの歌劇「フィデリオ

カラヤン指揮によるワーグナー楽劇ニュールンベルクのマイスタージンガー(1970年EMI)」、
カラヤン ワーグナー ニュールンベルクのマイスタージンガー

クルト・ザンデルリンクブラームス交響曲全集(1972年DENON)、
クルト・ザンデルリンクのブラームス交響曲全集

サヴァリッシュシューマン交響曲全集(1972年EMI)、
サヴァリッシュのシューマン交響曲

カルロス・クライバーによる ウェーバー歌劇「魔弾の射手(1973年D.G.)」、
カルロス・クライバーによる ウェーバーの歌劇「魔弾の射手

ブロムシュテットベートーヴェン交響曲全集(1975~1980年D.S.)
ブロムシュテットのベートーヴェン交響曲全集

 などなど・・・、もう枚挙に暇(いとま )がありません。
 が、中でも 私の個人的なイチ押しの愛聴盤は 1970年代のルドルフ・ケンペが指揮を執った R.シュトラウスの管弦楽曲集(EMI)です。
R.シュトラウスの管弦楽曲集(EMI) リヒャルト・シュトラウス管弦楽曲全集第2集 リヒャルト・シュトラウス管弦楽曲全集第3集
 このセットは、収録されたすべての演奏 どれもが最高に気合いの入った名演で、「常に座右に備えておきたい究極の名盤」などと独断で決めつけたとしても、決して 異論は 出ないものと思います(この別格のセットについては また機会を改めて、熱い感想を述べたいと企てております)。

 そして、レハールの「金と銀」という超名曲に言及するとき 決して忘れてはならないのも、このケンペドレスデン・シュターツカペレによる 個性的な一枚です。
 導入部の噴水が迸(ほとばし)るような清涼感、ハープのカデンツァの粒立ちの見事さ、ひとつひとつ繰り出される3つのワルツの それぞれ 丁寧でありながら濃厚なる表情(特に05:21からの豊麗な波状攻撃には もうため息のみ)など、音楽を聴く悦びに身を委ねたければ コレです。私は 昔から この録音が好きで好きで、語りだしたら もう自分を止められないことがわかっていますので、予め ここでやめておきます。
 これは カペレの創立425周年(!)を記念して行われた録音で、この由緒あるオーケストラと 所縁(ゆかり)の深い名匠ルドルフ・ケンペを 指揮台に迎えたことは、正に「最適の配材(家里和夫氏)」だったことでしょう。
 そう言えば もう一枚、このケンペ/SKD盤と 偶然にも 同じ オイロディスク・レーベルが録音した、旧き良き時代のウィーンの香りを湛えたロベルト・シュトルツ指揮による ウィーン交響楽団のレコードも 押さえておきたい名盤ですね。
「金と銀」シュトルツ/ウィーン響(DENON)盤
 そのウィーン交響楽団は、レハールが「金と銀」を作曲した時代に 当時 新しく創設されたばかりのオーケストラでしたが、なんと そのレハールが ここの指揮者になろうとして 試験を受けていた記録が 残っているのだそうです。興味深いことに、試験官の書いた記録によれば 受験生としてのレハール君へのコメントは、「ワルツなどの軽音楽を統御する適性に欠ける(!)」というものだったとか。
 まだ無名の存在だったレハールが、シュトラウス以後アフター・シュトラウス)、「金と銀」を 世に送り出した功績によって、ワルツの正統な後継者とみなされることになり、やがて「メリー・ウィドウ」で ウィンナ・オペレッタの歴史的金字塔を打ち建てる偉大な功績を 現代から振り返ってみた時、たかが試験などで 人の資質を 見極めることなど 決して 出来ない、 ということは 明白な真実ですよね。
フランツ・レハール(資料 ユニバーサル ミュージック) 
▲ フランツ・レハール
「 ボクのライバルは、オスカー・シュトラウスかな・・・」


注 : ワルツ 「金と銀 」の作曲年について
 音楽之友社最新名曲解説全集 第6巻 《管弦楽曲Ⅲ》 (第1刷、昭和55年 )、三省堂クラシック音楽作品名辞典<改訂版> (第4刷、1999年 )等、従来から 代表的な資料には 円舞曲「金と銀 」の作曲年は 「1899年 」 であるとされてきました。
 しかし近年 Wikipedeia をはじめとする ネット上の情報では、この曲がメッテルニヒ侯爵夫人の舞踏会で初演されたのは 1902年であり、レハールの作曲年も 同年(1902年 )であるとする説を 採用しているサイトが 意外に多いということに 最近になって 気づきました。
 果たして歴史的には いずれの説が 正しい作曲年であるか、もはや それは 私 “スケルツォ倶楽部発起人 の判断できるレベルではないのですが、少なくとも 拙稿 「アフターシュトラウス & “バイ・シュトラウス” 」 におきましては、ウィンナ・ワルツの後継者となる 若き日の フランツ・レハールが、彼の最初の成功作となるワルツの インスピレーションを得た年が まさに ワルツ王 ヨハンシュトラウス没年(1899年 )であった - という偶然が この 20世紀ワルツ物語を回し始める端緒になるわけですから、実は ここが覆(くつがえ )ってしまっては、いささか具合がよろしくないわけです。
 そこで、拙ストーリーの流れのほうに 勝手に重きを置き、あくまで この文章では 従来からの説のほう - 1899年説 - を採らせていただいております。 この辺のオトナの事情を、何卒ご賢察のほど よろしくお願い申し上げます。


1899年  ボーア戦争(~ 1902年)
      サティ、シャンソン歌手で詩人ヴァンサン・イスパのピアノ伴奏者となる
      シベリウス、交響詩「フィンランディア」
      プーランク 生まれる

1900年  ツェッペリン飛行船建造
      フロイト「夢判断」
      ニーチェ没

       サティ、カフェ・コンセールのシャンソン「やさしくTendrement」  に続く・・・

↓ 清き一票を
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
Club Scherzo, since 2010.1.30.

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)